気がつけば2013年も残すところ、あと2週間・・・。
12月、あっという間に過ぎていきますね。
ですが12月はイベントも沢山!
クリスマスに、大晦日、そして新年が来ます。
クリスマスのお祝い、年末のお掃除など色々とする事も沢山かと思います。

 

寒さが一層厳しくもなってきていますので、

皆様年末年始に寝込む事が無いよう、
体調管理には引き続きお気をつけくださいね^^

 

さて、8月から募集をしておりました
「あたたかいご第7回ギャラリープロジェクト」も先月末でついに募集終了となりました。
ご応募くださったご利用者の皆様、職員の皆様にこの場をかりて、心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。

早速ですが、11月度の優秀作品を発表したいと思います!

 

ご利用者さま個人部門

茨城県 吉池久守様
施設名:介護老人保健施設 セントラルふれあい 様
作品名:「筑波山」
応募ジャンル:手工芸部門

 

とても色合いが綺麗で審査員の目に留まった吉池様の作品。
原画には山が無かったそうですが、
地元の”筑波山”をオリジナルで加えられ、

いっきに皆様の親しみのある作品へとチェンジした作品です。
コツコツと丁寧に仕上げられたこの作品から、
セントラルふれあい様の近くの景色が浮かんでくるようです。

 

ご利用者さま団体部門

秋田県 ペンネーム:バラの花様
施設名:介護老人保健施設 三楽園 様
作品名:「なまはげ」
応募ジャンル:手工芸部門

 

思わず身構えてしまう程の迫力ある作品を
ご応募いただきました。
秋田県の伝統行事でもある「なまはげ」。
あの「泣ぐ子はいねがー!」という声が今にも聞こえてきそうな作品です!
なんとこちらの作品、全長1mを超えるそうで、

作品を作られた皆様も今にも叫びだしそうなオーラや

表情を出せたと嬉しいエピソードをいただきました。

 

施設職員さま部門

岐阜県 ドリーム陶都職員の皆様
施設名:社会福祉法人 陶都会 ドリーム陶都 様
作品名:「納涼祭のひまわりアーチ&職員全員”一致団結”」
応募ジャンル:手工芸品部門

 

今年の納涼祭テーマは「一致団結」という事で
職員の皆様で作られた見ていて明るくなれる”ひまわりアーチ”と
職員の皆様の写真が入った作品。
色とりどりの花と皆様の素敵な笑顔が、まさに「一致団結」を感じさせたことでしょう♪
作品を作られる際に、職員の皆様が一つになれたと
素敵なエピソードも一緒にいただきました。

 

11月度もとても沢山の素敵な作品をご応募いただきました。
ありがたい事に、いろんな都道府県の皆様が
作品をご応募くださるので、”その地域ならでは・・・”
といった作品も多く、審査員もまるでちょっとした旅行に
出かけたかのような楽しい気持ちにさせていただきました。

 

今回の優秀作品の中から、ついに大賞が選ばれます!
発表は来年1月発刊予定の「あたたかいご」最新号にて^^

お楽しみに!