ご高齢者におすすめのレクリエーションをご紹介。

テーブルの上に置いた箱の中にビー玉やパチンコ玉、碁石などを入れ、スプーンですくってペットボトルに入れていくゲームです。

用意するもの

・ビー玉やパチンコ玉を入れられる箱(お菓子箱のフタやトレイなど)

・ペットボトル

・スプーン

・すくうもの(ビー玉、パチンコ玉、碁石、豆など)

事前にお菓子箱のフタの真ん中にテープなどでペットボトルを固定しておきます。

飲み口の部分がわかりやすくなるよう色を塗ったり、ビニールテープなどを貼ることで認知しやすいように工夫をしておきましょう。

 

遊び方

参加者はスタートの合図とともに、スプーンでビー玉やパチンコ玉をすくい、ペットボトルの中に入れていきます。

ペットボトルの中に全て入れられたチームが勝ちとなります。ゴールしたら、ペットボトルに旗を立てるなどすると達成感が味わえます。

進め方のコツ

・ゲームに取り組む場合、最初は散りばめるビー玉などの量を少なめにすると、ゴールしやすく楽しめます。

・スプーンですくいにくい丸いビー玉やパチンコ玉が難しい場合は、碁石などすくいやすいもので行ってみましょう。

・上肢の上げ下げのトレーニングにも繋がりますので、高さの違うペットボトルなどを使ってみるのもいいですよ。

 

PDFデータのダウンロードはこちらからどうぞ!

すくっていれよう